【実体験】1人暮らしに必要な家具家電16選と購入費用

1人暮らしする前には、どんなモノを揃える必要があるのか、揃えるのにどの程度お金がかかるのか色々と分からないことだらけでした。似たような状況の人がいれば、参考になるかもしれないので、体験を書いていきます。

まず金額的には、僕の場合は、家具家電で約16万円くらいかかりました。 

証明やカーテン、調理器具は金額に含んでいないので、そこも含めるともう少し金額的に膨らみ、大体20万円くらいはかかるのかなと思います。

 

揃えたモノと個別の金額については、以下のとおりです。

【家電】合計120,000円くらい

〇電子レンジ

 ・ご飯炊いたり、パスタ茹でたり大活躍です。9,000円くらいで購入。

 ・ご飯を炊くのはちびくろを買いました。

〇冷蔵庫

 ・自炊をどれくらいするか分からなかったので、とりあえず138Lのものを購入。27,000円くらい。

 ・自炊けっこうする場合は、もう少し大きいサイズでも良さそう。

〇洗濯機

 ・一般的な1人暮らし用の5.5kgサイズを購入。タテ型で37,000円くらい。

〇扇風機

 ・部屋が狭いのでタワー型のものを購入。3,000円くらい。

〇テレビorモニター

 ・会社の先輩に貰いました。実際に買うと、32型程度だと30,000円くらい。

〇掃除機

 ・スティック型の掃除機を購入。3,000円くらい。

電気ケトル

 ・朝のコーヒーや夜のスープ作りに活躍してます。2,000円くらい。

〇ドライヤー

 ・安いものだと風力が弱くて時間がもったいなかったので、風力が強いものに買い替え。9,000円くらい。

〇エアコン

 ・おそらく初めから部屋に備え付けられている方が多いはず。

 

【家具】合計40,000円くらい

〇テーブル

 ・部屋が狭く見えにくくなりそうなので、ロータイプをネットで購入。7,000円くらい。

〇ソファ

 ・テーブルと同じで、低いもののほうが部屋が狭く見えなさそうなので、ロータイプをネットで購入。13,000円くらい。

〇部屋干し竿

 ・引っ越し当初はベランダで外干ししてたんですが、干しっぱなしにしているとほこりとかで汚れてしまいがちだったので、すぐに部屋干しにシフト。

 ・アイリスオーヤマのものをネットで購入。1,500円くらい。

〇タンス

 ・クローゼットの整理用に購入。10、000円くらい。

〇テレビ台

 ・ゲームをするので、TVorモニターを置く場所として購入。3,000円くらい。

〇キッチン用折り畳みテーブル

 ・キッチンがとても狭いので、作業スペース確保のために購入。3,000円くらい。

 ・自炊する人はあるほうが絶対に楽。

〇ハンガーラック

 ・クローゼットだけでは収納スペースが足りない+個人的に1度着た服を洗濯せずにクローゼットの中に入れるのがイヤだったので購入。3,000円くらい。